2011年5月11日水曜日

中村勝雄の経歴

@中村 勝雄@
なかむらかつお


*1960年12月 長崎に生まれる
* 81年03月 平塚養護学校高等部・卒業
* 81年12月 木下恵介監督に師事
* 85年02月 ATG映画脚本賞佳作・受賞
* 94年07月 日本テレビ編成局(2年間)契約社員
* 95年10月 小説集「涼子へ」を自費出版する
* 99年08月 新装版「涼子Hello,my love」がプラルトより出版される
*2001年08月 第8回小学館 ノンフィクション大賞優秀賞受賞

*現在*
シナリオライター、バリアフリー・アドバイザーとして活躍中。





受賞の言葉

「パラダイスウォーカー」
{楽じゃないから楽しいんだ!}
-障害だって、個性と思えば何でもできる!-

第8回小学館ノンフィクション大賞優秀作品
小学館より、絶賛発売中!!定価\1500-


※希望、それは生きること―。
旅はパラダイスだ。
だが身体の障害の重さの説明に、いつも困る。ぼくは車イスで、食事はおろか着替えすら自分では何ひとつ出来ない折り紙付きの、それこそ間違いなく重度の障害者なのに、香港とハワイへの一人旅をした。生まれて初めて、意外な自分の正体を知る旅になった。
(中略)養護学校の高校時代、まだ車イスの動かし方が未熟で、ちょっとした悪路でも、よく倒れてしまい周りが大騒ぎしていた。(中略)不自由な右足一本で、かろうじて車イスを進めるのだから効率が悪い。そして当然…(パラダイスウォーカーより抜粋

0 件のコメント:

コメントを投稿