2011年5月24日火曜日

中村勝雄 からの手紙

 『もう一度抱きしめたい』

この度
待ち望んでいた
 かっちゃんの新刊が発売される事になり
無理と、ハッキリしない趣旨で、この本について
文章を書いてくれと頼み込みました(^_^;A
そして、すぐに手紙を頂きました。
今日は、その手紙を、そのままコピーして発表させていただきます。








題名『もう一度、抱きしめたい』
出版社『東京新聞』
内容『ダウン症のため1歳2ヶ月で亡くなった長男の物語』
発売日、5月25日 定価1300円


本になるまでのこと
6年前に亡くなった長男は、病院から出ることはなく、いつか本にして皆さんに知ってもらいたいと思っていました。
昨年7月、東京新聞・出版部長に原稿を渡しました。この方は、04年の夕刊に33回の連載の際、担当編集者でした。その後も年賀メール程度のやり取りを続けていたので、数年前から出版部長になったことは知っていました。
今回の作品は当初、小学館の編集者と進めていましたが、二年前お母様の介護のために退職されました。そして昨年の春、推敲(すいこう)に推敲を重ねた原稿は完成しました。
大手出版社を当たりましたが玉砕し、ダメ元で東京新聞・出版部に行きました。
ところがリーマンショック以降、出版のハードルが高くなったとのことで、あきらめかけていました。自分の中で、昨年に結果を出せず、力不足を痛感していました。それでも原稿完成後、すぐにドラマ用のシナリオを書き始めていました。
このシナリオも正月には完成し、94年から二年間契約社員をしていた日本テレビの知り合いに連絡、この方にも毎年、近況報告をしていました。またもダメ元で当たったところ、なんと編成局長さんになっていました。びっくりしました。
2月4日、10分だけなら会えるとのことで原稿とシナリオを持って行きました。すると三日後に部下だという企画部長から「修正しながらドラマ化を考えたい」と連絡がありました。なんと企画部長さんは横須賀出身でした。人とのつながりが大切だと痛感しています。

よろしくお願いします。

中村勝雄





0 件のコメント:

コメントを投稿